10/12 メロンジュース全国握手会 @幕張メッセ

握手会童貞の俺も、そろそろ卒業の時期か?と思って行ってみました。ミニライブのセットリストはこんな感じ。

  1. スキ!スキ!スキップ!
  2. HKT48
  3. そこで何を考えるか?
  4. そばかすのキス
  5. Seventeen
  6. メロンジュース

いやあ、アレだね。音響が悪すぎる。反響音がすごくて何言ってるか全然分からないレベル。そして全然メンバーが見えない!真ん中くらいにいたのに頭くらいしか見えなかったので、後ろの人は全く見えなかったんじゃないだろうか。まあ、ライブをやる設備じゃないから仕方ないんだろうけど。そもそもタダだしな。贅沢は言えん。

ライブそのものはあまり・・・だったのですが、「そこで何を考えるか?」が1期生の曲だということが初めて公開される。今までラジオやGoogle+でも殆どエピソードについて触れられないし、歌詞の内容も内容なので、タブー視された曲なのかと思っていた。胸を張って「好き」と言えるような歌詞でもないし、これをメロンジュース選抜、特にめるみおに歌わせるとか康は鬼かって思ってたし。

ということもあって、1期生初のオリジナル曲であることが分かったのは良かったなあ。歌詞は「センターを取られた」という内容ではあるけど、もう少し抽象化して「辛いことや挫折もあったけど頑張ろう」みたいな受け止め方をしてもいいのかな・・・と、MCしながら泣きそうになる松岡菜摘ちゃんを見て思ったのでした。

でもさー、だったらもっと1期生に特化した内容にしてもいいんじゃないの?13人公演の話とかさー。まぁ脱退メンバーに関することだから書けないのかもですが。

何にせよ、本当に苦手だった「そこで何を考えるか?」が1期生にとって大切な曲になっていけばよいね、と思うことができて良かった。


ライブ後は物販に並んでいたのですが、これがまた全然進まない。結局2時間も並んでしまった。ライブからの待ち時間も含めると、トータル4時間も立ちっぱなしでさすがにクタクタですわ。

おまけに、実はこの日に友人と飲む約束をしていたことをすっかり忘れていた!仕方ないので握手は中止、でも物販は1時間以上並んでたので諦めきれずに買い物だけは何とか済ませる。せっかく並んだのにメロンジュースのタオルが売り切れてたのは非常に悔しかった・・・。

そんなこんなで、大遅刻した上に死ぬほど疲れて非常に不機嫌だったので「何なんだお前は!」と怒られてしまった。

欲求不満(笑)