09/08 マリコレ〜MARINE COLLECTION 2013〜

最近はアイドルのライブばかり行って声優さんに会っていない、というか、もしかしたら今年はまだ一度も声優さんに会ってないんじゃないか!?と密かに危機感を募らせていたところ、ふと目にしたマリコレ開催のお知らせ。

そうか、もうマリコレの季節だったかー。不足していた声優ポイントを一気に補うチャンスだな、佐倉綾音ちゃんも出てるし。

という半ばゲスい感情でもって行くことにしました。

実は渋谷に買い物の予定があって*1、ちょっと早めに家を出ようと思ったのですが、まさかの電車乗り間違いという声優さんみたいなミスをしてしまうことに。いや、会社と反対方向だったし、HKTちゃんのぐぐたす見てニヤニヤしてたから気づくのか遅れてしまったんだ!

で、買い物するほど時間はなく、会場に入ると暇になる・・・という中途半端な時間の余り方だったので、物販でAyane*LDKのCDを買って喫茶店でダラダラして昼の部。

代々木第二体育館、キャパ4195人らしい*2。半分くらい座席が幕で覆われてて、後ろの方も人が埋まってない感じだったので、実際は1000ちょいくらいだったのかな?声優イベントの相場がよく分かっていないけど、成人式イベントの恵比寿ガーデンホールが1500人だったことを考えると、このメンツにしては少ない入りなのかなーなどと考えてた。

後日(というか先ほど)調べてみると、チケットが高いだの日程決定が去年より急だっただの、色々理由はあったみたいですね。しかし、そのおかげで自分はチケット買えたわけだから今回の運営には感謝しないといけない。厄介な客も見かけなかったしアットホームで居心地の良い現場でした。

こういうのって普通はラジオのリスナーだったり、少なくともそれなりに知識のある状態で行ったほうがよいのだろうけど、残念ながら自分は全くラジオは聞いてない状態だったので大丈夫かなーと密かに心配でした。でも実際はラジオの知識ゼロでも十分楽しめたなー。もちろん内輪ネタというかラジオネタは当然出てくるけど、声優さんを生で見る喜びに比べたら内輪ネタが分からない寂しさなど些細なものです。

よく知らなかった声優さんも知ることができたし。特に噂だけは聞いていた村川梨衣さん、ああ、これが噂のりえしょん・・・確かにこれはスゴイ・・・などと感動してた。

正直なところ、最近はアイドルばかり見ていたから、まぁ俺も目が肥えてきたし生で会える興奮はアイドルに及ばないんだろう!などと奢った気持ちが多少なりともあったことは否定できない。が。実際行ってみたらメチャメチャ興奮した!うおお生で見る竹達カワイイ!!綾音ちゃんも超絶かわいい!!!というかみんな可愛すぎるわ・・・。

やはり定期的に声優さんに会っておくことは大切なことだ。改めて思い知らされました。いやもうほんと楽しかった。

あと、この日を境に種田梨沙ちゃんが気になって仕方ないので、声優を生で見るって特別な体験だよなあ、と思った。

*1:って、上で書いたカバンだった!笑

*2:http://www.jpnsport.go.jp/yoyogi/sisetu/nitai/tabid/76/Default.aspx