08/30 乃木坂46 真夏の全国ツアー2013 @Zepp Tokyo

「真夏の全国ツアー2013」@ Zepp Tokyo レポー | 乃木坂46 運営スタッフ 公式ブログ

遠い博多にはちょくちょく行ってるのに、近くの乃木坂ちゃんは生で見たことないなーと思ってライブに行ってみたよ。

先月TIFで来たなーと思いつつ、Zepp東京に。

1階か2階が選べるのだけど、1階は立見。トシだから2時間立ってるの辛そうだし、モッシュとか怖いし、そもそも初参加だから2階の座席で様子を見よう・・・と思って2階の席を取ったのだけど、実際行ってみると1階の盛り上がりがすごくて俺も混ざりたい!ってウズウズしてた。座る席だから当然とはいえ、ずっと座ってるのも寂しいもんだ。

キャパ2000くらいなので決して広いハコじゃないけど、さすがに2階だとメンバーを間近で見るという感じではなかった。髪型とシルエットで分かるかな?くらい。そもそもあまりメンバーを覚えて無いので、近くで見たところで・・・と言う気もしないではない。

印象に残ってたのは畠中清羅ちゃんが思ったよりもずっと小さいな!と言うくらいか。生駒ちゃんよりちっちゃかったのにはびっくりした。

乃木坂のライブなら「指望遠鏡」と「君の名は希望」は絶対聞きたい!と思ってたので、両方聞けて感動した。感動と言えば、「ぐるぐるカーテン」の前に八福神(?)が今までの思い出とかライブに対する思いとか語ってて、そこから曲に入る流れだったせいか歌の最中に泣けて仕方なかった。や、お前、歴史とか知らんやろって心の中で突っ込みつつ、知識はなくとも思いは伝わってくるので泣けるんだよ!と反論しつつ。

改めて今聞いてみると、ぐるぐるカーテンの世界観というのは本当に乃木坂の象徴なんだなあ。AKBが公立高校だとすれば、乃木坂は私立高校とよく例えられますが、まさしく男子禁制のお嬢様女子校の世界。古い例えだけど「マリア様がみてる」みたいな。

シングルA面以外はうろ覚えだったこともあって、実は知らない曲も結構あったり。こういう曲が人気なのかー、とか、知ってる曲でもライブでの楽しみ方はこうなのかー、とか、色々知ることができてよかったです。次行くことがあれば絶対あの1階席の中に入って楽しんでやる!

という決意を胸に、まずは物販でサイリウム仕入れることにしたのでした。ノリでタオルも買ってしまったら、手持ちの小さなボディバッグに入りきらなかったので、一回り大きなカバンを買わねば、という決意も固めたのでした。