HKT48 チームH 2nd Stage「博多レジェンド」見てきた

もはやこの日記は何を書く日記だか分からなくなってきた。AKBの話をしつつ、たまにアニメとか声優の話もあるかもね!くらいの比重になっている・・・。かと言ってブログを分けるのも面倒だし、まあいいでしょう。

さて。なんでまたアイドル見るためにワザワザ博多くんだりまで行ったのか。いくら最近の俺がHKTにお熱だからと言っても、公演見るためだけに博多まで行こうって思うわけもなく。今までも少しずつ福岡行ってみたいという欲が溜まっていって、HKTでついに溢れたという感じでしょうか。もう少し言えば、3月は仕事がちょっと辛い状況にあって、「これはこのまま働き続けると欝になる気がする、何か未来の希望がないと」と思ったときに「そうだ博多行こう」とひらめいた、みたいな。いやーそこからはビックリするほど気力が持ち直した。4月になったら誰が何と言おうとHKT見に行ったるわ、って思ってたから。

・・・前置きが長い。大体において俺が何かしらのイベントに行くって時はそれなりの理由がある、というか、そこまでの理由がないとイベントに行く勇気が出ない、と言った方が正確かも知れない。もっとこう、息をするようにイベントに行くような人間になりたい。

ようやく本題。今回の「博多レジェンド」公演、いわゆる*1ウェイティング公演なのですが、ド新参の身としてはセットリストを予習するのがすごく大変だった・・・。A、K、Bだけでオリジナルが14公演もあるなんて。まずはそこから押さえて、各公演の曲と流れを大まかに掴んで、さらに博多レジェンドのセットリストをピックアップしたプレイリストを作って・・・とかなり重労働でした。でも事前に曲知ってた方が絶対楽しいし、幸いなことに現在の公演曲はみんなCD化されているし。

本日のメンバーはこの辺に。

http://www.hkt48.jp/schedule/2013/04/006478.html

通常のチームHに対して

-指原莉乃
-本村碧唯
+梅本泉
+谷真理佳
+渕上舞

という布陣ですな。さっしーが忙しいのは分かるが、碧唯たんは何かあったのだろうか・・・。

さて肝心の公演ですが、ご本人たちが出てきた時点ですごく感動してしまって大変だった。既存の公演曲も楽しいけど、やっぱりオリジナル曲は特別の感慨があるよなあ。そして、こうして公演を見てみると、普段バラエティーで見ている姿とは違った魅力を感じられるのも素晴らしい。アイドルは可愛くてすごいなあ。

しかしコールのお作法が分からなかったのは難儀した。事前にDMMとか見ておこうと思ってはいたのだけど、なにぶん曲を覚えるだけでいっぱいいっぱいだったもので。それにしても、何でもかんでもMIXなのな。そういうモノなのか?伴奏時にやる分には特に不快ではなかったので、別に構わないんだけど。スタンディングにすると暴れる輩が出てきそうだし、そもそも俺はオタ芸を見に来たわけではない!・・・が、ホントに「かっせんとびじょーきょー!」とか言ってるのを聞くとオオッとは思ってしまう。

曲の話はまあいいでしょう。実際にメンバーを見てみて思ったことをまとめておかねば。あの広いステージにたくさん出てくるから、正直いって目移りして仕方ない。どこ見ていいか分からんし、どこ見てもかわいくてヒャーってなった。ので、気づいた範囲の印象。

  • 穴井千尋
    • キャップかわいい。この子はわりとテレビでみた印象のままだったかな。安定のかわいさ。MC頑張ってた。バラエティーではキャップ呼ばわり(呼ばわり?)されているのですが、コールでは「ちーひろ!」で、あー俺も千尋って呼びたい!って思った。
  • 植木南央
    • 実際に見るとテレビの印象よりずっとかわいい。・・・ん、今思い返すとあまり注目していなかったかもしれない・・・。すみません。
  • 梅本泉
    • 今日の子で唯一知らない子だった。不覚であった。あだ名がちぃずなのか。どういう由来なのだろう。とにかくちっちゃいなーという印象でした。あと、さくら&まどか&梅本さんが同じ年という事実に驚愕した。年齢不詳すぎるぞ、HKT。
  • 多田愛佳
    • らーぶたん!博多民に愛されてるなーと思った。
  • 熊沢世莉奈
    • 失礼ながら、平均的にかなりルックスのよいHに何故この子が入っているのだろう?と思っていたのですが、なるほどダンスがすごい。「制服レジスタンス」の腰の動きがエロくて素晴らしかったです。
  • 兒玉遥
    • 正直なところ、兒玉さんと咲良たんのアイドルオーラ半端ない。すごい、としか言いようがない。昔のHKTを知らない新参ですが、この2人がセンターに立ってるとHKT感すごい。すごい、しか言ってないぞ。
  • 下野由貴
    • 地味キャラとか言ってたけどしなもんかわいいよ!って思ってた。谷、中西、村重、下野の4人組になることが多かったのは一体どういう人選だったんだ・・・?
  • 田中菜津美
    • 中学ご入学おめでとうございます!やはり背高くて細くて美人だわ。
  • 谷真理佳
    • MCで声優の話になったので俺は喜んだ。最後にハイタッチして帰るときにすごくニコニコしてくれてかわいかった。ので真理佳の悪口言うやつは許さないよ。
  • 中西智代梨
    • 僕は結構ちょりのこと美少女だと思っていて、実際可愛かったなーということが確認できた。谷さんとの掛け合いはアドリブなのか!?だったらすごすぎる。
  • 渕上舞
    • おそらく指原さんのアンダーを勤めることが多かったであろう今日の渕上さん、すごくよかった。個人的にはMVPに推したい。制服のバンビは反則だわー。なんだあのカワイイかぶりもの!
  • 松岡菜摘
    • さすがの見栄えのよさ。森保さんとのデュエットだった「てもでもの涙」はビジュアルの映えがとんでもなかった・・・。さすがHKTの美人2topだ!って思った。
  • 宮脇咲良
    • 頑張ってるのは分かるがバラエティでは今ひとつ笑いに繋がってないなあ・・・と思っていたのだが、なるほど公演ではその頑張りがすごくよい方向に出ていると言いますか、一挙手一投足全てファンに見せるという意気込みを感じると言いますか、とにかくアイドルオーラすごいですよ。もうアイドル=さくらたんでいいんじゃないか、ってくらいアイドルだった。
  • 村重杏奈
    • さすがの美少女だなー。あと、思っていた以上に声が可愛かった。ほんとに声優になればいいんじゃね?谷さんとキャラがかぶるとか言ってたけど、たぶん谷本人も含めて、みんなキャラなんか全然かぶってないだろって思ってるんじゃないかなあ。
  • 森保まどか
    • こうして生で見ると高嶺の花感すごい。しかし、それでいて天使の笑顔。恐ろしい子だ・・・。センターにはるっぴ&さくら、その両脇にまどか&なつ、という構図がすごく決まる感じあるよなー。ザ・HKTって感じ。これに指原さんが入るとどう変わるんだろってのはすごく見てみたかったかも。
  • 若田部遥
    • 名前順だと最後になるのか。実は公演を見て一番印象が変わったのがこの子で。テレビで見てると特に何とも思ってなかったんだけど、曲をやってるときの輝きっぷり。背が高くてスタイルもよくて、顔立ちもメリハリがあってすごく目を引く。トークのときはいつもテレビで見てる感じになってるので、舞台映えするということなのかな。とにかくガラッと印象が変わる。いやホントにビックリした。これは是非見ていただきたいですよ。

俺なんか特に在宅だし録画したバラエティー番組を見るだけだから視点が偏りがちだけど、オーディションに合格するからには何かしら光るものがあるはずなんだよね。あまり注目していなかった子たちの魅力が理解できたのはすごく嬉しいことです。もちろん全てを知ったという訳でもないけど。でもこれ、深入りしたら絶対ダメだよな・・・。公演なんか見ちゃったら出てる子全員好きになるもん。

追記

書店を核とした大型複合施設「コーチャンフォー」などを展開する「リラィアブル」(釧路市)は、アイドルグループHKT48の指原莉乃(さしはらりの)さんと本村碧唯(もとむらあおい)さんの握手会を行う。
希望者はAKB48グループ(HKT48を含む)のCDやDVDを1600円以上、購入するごとに握手券1枚を先着で入手できる。

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/192545.php

握手会だったんですね。いーなあ。

追記2

梅本泉ちゃんのニックネームの由来、HKTに「泉ちゃん」が二人いて、小さいほうの泉ちゃんだから「ちぃず」になったんだって。詳しくは総選挙アピールコメント参照。大きいほうの泉ちゃんは、いーちゃんこと後藤泉ちゃんですね。