AKB0048 next stage 第17話「新選抜総選挙」

総選挙本番!

さすが河森さんがヒロイン9人を48Gから選ぼうと決断させた総選挙、気合入ってたなー。単なる順位発表というだけでなく、会場の恐ろしいほどの緊張感、そしてメンバーが泣きながら心情を吐露する特異性。それらを引っくるめた総選挙というイベントの、ある意味では常軌を逸した特殊な空間をここまでアニメで表現するとは。すごい。

総選挙というイベントについて、今では100%諸手を上げて賛成ってワケじゃない。メンバー同士で争い順位をつけるという事自体に対してもそうだし、システムとしての問題点が色々あることも知ってしまった。しかし、この総選挙の異常な熱気や緊迫感、ステージに立つメンバーの輝きを見てしまうと、そりゃあ感動しちゃうよなあ・・・。

AKBと言えば総選挙、というエピソードではあったのだけど、単なるパロディーではなく「AKB0048」としてのバックグラウンド、エピソード、思いの積み重ねがちゃんと見える選挙結果だったというのも素晴らしいよね。

  • ところで智恵理ちゃんがフラフラしてたアレ、横山由依ちゃんのネタじゃないだろうな・・・。
  • 彼方ちゃん、上から美森とか言ってたな。そういうことなのか?まーキャラじゃない襲名は初回からある話か。

総選挙結果

まとめてみた。

1位 9代目 大島優子 1,326,745
2位 5代目 高橋みなみ 1,184,848
3位 10代目 秋元才加 872,659
4位 6代目 柏木由紀 635,997
5位 3型目 渡辺麻友 623,840
6位 77期研究生 園智恵理 558,623
7位 8代目 小嶋陽菜 480,835
8位 11代目 板野友美 461,882
9位 10代目 宮澤佐江 232,554
10位 75期研究生 岸田美森 148,945