まおゆう魔王勇者 第01話「「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」」

なるほど。魔王が勇者を口先と色気で篭絡して支配する話なのね。

言われてみれば魔王と勇者って、魔王は国王で勇者は傭兵という立場の非対称性があるね。まあ、大抵は勇者は将来王様になったりするけど。本作品の勇者は特に学も無く女性経験も無い男ということになってるので、魔王の口先に乗せられるのも当然と言えばそうかもね。にしても、勇者チョロすぎだろ!

お約束パターンのちゃぶ台をひっくり返してみました、というアイデアは得てして出オチになりがちだけど、本作品はどうやら経済の観点でドラクエRPGの「お約束」をひっくり返そうって狙いのようで。こういう話で難しいのは、「よくある話って現実に考えるとこうなんですよ」をやるにはそれなりのリアリティと説得力が必要ってとこだと思うので、その辺りの説得力とお話としての面白さがどう両立していくかがポイントなのかなー。まあ、お話の面白さなんて福山潤小清水亜美がイチャイチャしてればそれだけで楽しいんだから、後は設定の説得力をどこまで出してくれるのか、が気になるところ。今回見る限りでは、少なくとも作画や美術は「剣と魔法」の中世ファンタジー的な世界観を丁寧に書こうとしてる風なので、その上に現実世界の法則を乗せて話がどう動いていくかに期待したいです。

それにしてもアレだね、スタッフやキャスト陣からすでに「狼と香辛料」みたいだなーと思っていたけど、お話も似てるんだな!