AKB0048 第03話「星屑セレクション」

第二次オーディションの課題曲は「Beginner」・・・を、歌って踊らせること。何かと思えば「Beginner」を歌う襲名メンバーを護衛するのが課題らしい。なんだってー

もはやアイドルとは何なのだ、という感じだな・・・。前回と同じ事言ってるが。あれだ、大運動会みたいな美少女スポ根感。と言えばトップをねらえ!に通じるSF美少女スポ根感やねえ。いいぞ!

候補生たち・・・というか、智恵理との仲間だけどライバルという距離の取り方が絶妙。友歌の「智恵理と同じこと言っちゃった」という台詞の絶妙なバランスも素晴らしい。ベタな友情物語なんだけど、不思議と押し付けがましさがなくて好き。今の二人の関係性を考えると、あまり押し付けがましい話は嘘っぽくなっちゃうしね。そこまで仲良くなかった*1だろ、というか。

*1:「3人で」AKB0048になろう、と言ってたくらいだし