うぽって!! 第02話「きばって うかって」

視聴前チェックはこちら。


不覚にも初回見逃し。や、覚えていたんですけどね、24時からだと思っていたので・・・。

さてお話は。設定がよく分かりませんが、どうやらキャラクターは銃なのか?擬人化された銃が同型の実物を使う、みたいな?萌えキャラと銃とのギャップか。というか、「てっぽう」を逆から読んで「うぽって」か!

うーん、これは面白い!かのこん・れでぃばと系譜の作画は見てて楽しく、エース声優陣も素晴らしい。銃描写のリアルさと、対象的なゆるゆるの雰囲気。いやいや銃撃戦やってんねんで!?みたいな。

銃撃戦と言ったら普通はシリアスでハードボイルドなバイオレンスだけど、それとは真逆の萌え作品。だからこそ銃の存在感が引き立ってるなあ。小難しい話とか派手なバトルとかで誤魔化せない分、むしろ銃を全面に押し出すには最適な設定なのかもね。

しかしまあ、こんなに面白いのにニコ生オンリーでタイムシフトも不可とか。高画質で見たいなー。先行放送という言葉を信じると、後で地上波でもやってくれるんだろうけど・・・。円盤の売れ行き次第なのかなあ?