ちはやふる 第01話「さくやこのはな」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20111029/p1#10:title=こちら]。


無駄美人。いわゆる残念な美人ってやつか。

そんな主人公の千早ちゃんが、高校でカルタ部を作ろうと頑張る話かな?

初回は、千早がかるたにハマるきっかけとなった綿谷新くんとの小学生時代の思い出。

綿谷くん、福井から東京に出てきたらしい。家が貧乏らしく、新聞配達をしたりしている。いつも同じズボンで、靴下に穴が開いてたりするらしい。で、訛りのせいでからかわれて友達がいないと。

・・・・・・おーコラ、福井disってんのか?

福井からやって来た超絶イケメン。罰金バッキンガム宮殿に住んでるんじゃないか?と噂されるような高貴な立ち居振る舞いで、近寄りがたかった彼の趣味が意外なことにかるたで胸キュン!みたいな展開でもいいだろうがオラ。まったくもう。

まあいいわ。無口だった綿谷くんが、かるたの事になると急にイキイキしだして、初心者相手に大人げなく全力!カルタを襖に刺すほど全力!!

・・・うーん、いいのか、これ。

と、色々と問題がありそうな描写は気になりますが、かるたを遊びでしかやったことのない身としては「俺の知ってる百人一首と違う!」というのは素直に驚きでしたね。今後の展開に期待です。