異国迷路のクロワーゼ 第01話「入口」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110705/p2#03:title=こちら]。

この身のこなし、こいつ・・・ゲザー(土下座の超上手い人)だ

惚れさせ352 「好敵手」 : 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」

というわけで。19世紀のパリにやって来た日本の娘・湯音ちゃんが、偏屈な若者クロード・クローデルが店主をしている古めかしい看板屋「アンセーニュ・ド・ロア」の看板娘として奉公する話。

基本的には中世のフランスと日本のギャップを描きつつ、世界観を楽しもうって話みたいですね。その辺の知識は疎いのですが、世界観の作り込みは結構緻密な感じがしたので楽しめそうです。

そして、主人公の湯音ちゃん。ちっちゃくてかわいくて健気で、こんな子がいたら好きになるに決まってるよね!そういう子に土下座させるという背徳的な快感!これはすごいよ・・・。

スタッフの思惑通り、初回から早くも湯音ちゃんかわいい!モードになってしまった俺はチョロ過ぎるのだろうか。でもまあ楽しいからいいや。今回はまだまだ序盤で、本当の「クロワーゼ」は先のお話みたいですね。もうクロードと湯音ちゃんのお話だけでお腹いっぱいですよ。

今ひとつ声が把握できない東山奈央湯音ちゃんの声はひと昔前のアイムっぽい感じがあって面白い。かのんちゃんの時とはまた違う印象で、今後が楽しみです。