俺たちに翼はない 第01話「たとえばそんなメルヘン」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110401/p1#07:title=こちら]。

え、えーと・・・。なんだこれは??

とりあえず、この話だけの情報から察するに、柳原駅を中心として3つの大きなストーリーが展開されてる感じなのかな。デュラララみたいな。キャラクター多すぎて全然分かりませんね!あまりにも訳が分からないので2回も見てしまった・・・。

学園編*1

  • 羽田鷹志
    • 何故かモテモテ
    • 実はグレタガルドの次期国王候補、バンシャクの4枚羽のひとり、聖騎士ホーク
  • 羽田小鳩
    • 妹っぽいけど実はいとこ。
  • 渡来明日香
    • 羽田鷹志の、この世界での恋人らしい。
  • 鳳鳴
    • 後輩その1
  • 玉泉日和子
    • 後輩その2

アレキサンダー

  • 千歳鷲介
    • 小説家志望?
  • 軽部狩男
    • 35歳
    • 若い子と合コンしたい
    • デキ婚
  • 鳳翔
    • クールなモテ男
    • 鷲介の原稿を見ている。プロの作家か編集者か?
    • 鳳鳴とは関係あるの?(疑問)
  • 望月紀奈子
    • 浪人
    • 「〜さ」
  • 日野英里子
    • 女子大生
    • コンパ潰し

柳原駅東口編

  • 成田隼人
    • 便利屋
    • 現在はガテン仕事
    • ハードボイルド(自称)
  • アリス
    • 英語直訳っぽい日本語をしゃべる
    • ロリータ
    • 下着はエロイ
    • 「なぜなら大人は発情しない、子どもに」
    • 俺のモンスターをアリスちゃんのプッシーに入れたい。
  • マルチネス
    • アクセサリー売り
    • オカマっぽい
  • 蛎崎うに
    • アイドル?
  • ハリュー・クロード
    • 太鼓
  • R-ウィング
    • パンクス
  • プラチナ
  • チケドン
  • LR2001
  • バニィD
  • メンマ
    • ラーメン屋
  • 香田亜衣
    • 成田隼人が好き?
  • 森里和馬
    • 香田亜衣が好き?
  • 春日春恵
    • 成田隼人に仕事を紹介する
  • エイジ
    • 成田隼人に仕事を紹介する

その他

  • DJコンドル
  • ナレーター


・・・おいおい。どんだけ出てくるんだよ。ナレーターとかも入れて27人か・・・。すごいな。

羽田鷹志の様子や、EDを見ると、このメンツがファンタジー世界に集まって戦うみたいな展開になるのかなあ。そうでないにしても、何らかの結びつきが生まれてくるのは確かだと思うので、その辺の展開に注目ですかね。

普段ならWikipediaとかで名前をコピペするんだけど、今回ばかりはネタバレが怖すぎるのでアニメ本編を見ながらいちいち名前をメモしましたよ。本編中に名前紹介をしてくれて本当に助かった。

それにしても正直なところ、この話だけだと何が面白いのか分からないな。とにかく人がたくさん出てきて意味わからないという以上の感想はなかったりします。

確か原作はエロゲーなんだよね?エロゲーというジャンルでこういう作品をやってしまうというのは面白いかもなあ。

個人的に監督のウシロシンジさんは好きなので、きっとうまいことアニメに落としこんでくれるに違いない、とミサカはミサカは一方的にハードルを上げてみたり。

追記

この作業、西魔女の感想を思い出した。
西の善き魔女 第04話「花園の暗闇」 - エネルギー吸収と発散
5年も経つと話を全く覚えていないな・・・!!

*1:以下、便宜的にカテゴリー名をつけています