DOG DAYS 第01話「勇者誕生!」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110401/p1#01:title=こちら]。

ガレット獅子団から侵攻を受け、進退窮まったビスコッティ共和国を救うため、地球から勇者シンク・イズミが召還される!

・・・という話なのですが、戦というのはアスレチック競技のことで、イズミが選ばれたのもそういう理由のようで。アスレチックが競技になってるって妙な設定だなーとか、戦争にしては妙にノリが軽いなーとか、そういう違和感がちゃんと仕掛けとして機能しているのは素直に感動。なるほど・・・。

軽いノリなだけに「戦争」の勝敗に対して興味を失ってしまいそうになるのですが、そこを引き締めてるのがミルヒオーレ姫の堀江由衣。うーん、堀江由衣がしょんぼりしてるなら頑張らなきゃ!と思えてしまうのは声優の力なのでしょうか。

かわいい女の子に軽いノリ、豪華声優陣というところで一定の面白さは約束された感じですね。アスレチックという競技の中で大量のキャラクターの個性をいかに発揮するか?というところに期待したいです。ここまで緩い設定だと、なかなか心を大きく揺さぶるエピソードって難しいだろうし。