2010年 ブレイクした女性声優さん@はてな おまけ

「平均増加%」の説明用に、こんなグラフを作ってみました。

縦軸が言及数の合計、横軸が合計に対する%値です。たとえば言及数200の声優さんは上位51%の位置にいて、言及数2000の声優さんは上位96%の位置にいる、といった具合になります。

言及数
200 51.1
400 69.7
600 78.3
800 81.8
1000 86.5
2000 96
4000 98.8
6000 100
8000 100
10000 100

この表から計算すると、言及数を1000から2000に増やすと%としては10%程度増えますが、言及数を2000から4000にしても2.8%しか増えません。これは「元々言及数の高い人が言及数を伸ばしても『ブレイク』とは言えない」という指標になりそうな気がします。

それにしても、言及数2000で96%なわけですから、いわゆる「人気声優」ってのはものすごく狭き門なんですね・・・。