えむえむっ! 第02話「似たものどうしのディスタンス」

さっそく結野嵐子さんのお当番回。太郎のドM体質を目覚めせた張本人らしい。太郎をことさら避けていたのは、太郎個人が嫌いということではなく男性恐怖症ということだったようで。そんな嵐子さんと太郎が、お互い惹かれていくというお話でした。

むー、嵐子さん、予想以上にかわいいじゃないか・・・。石動先輩が「笑顔が似合う」と言っていた通り、笑ってる嵐子さんはすごくかわいくて、そりゃー太郎も惚れるわさって感じ。テストが終わった後、笑顔でピースサインなんてされたら俺は絶対惚れてしまう・・・。

当番回ってのは、特定のキャラクターをフィーチャーして内面を掘り下げるエピソードである、というのが一般的な定義だと思います。ただ一番大切なことは、そのキャラクターを好きになってもらうってことなんだよね。極端な話、その子を好きにさえなれば、どんな小さなエピソードからだって深読みしてしまうんだから。

そんなこんなで、お当番回の策略にまんまと乗せられてしまった今回でした。でも、こうして気持よく乗せられるというのは、ものすごく気持ちいいんだよね・・・*1。派手な造形にエキセントリックすぎる性格の石動先輩と、タメ線でヒロイン張るだけのことはあるわ。


ところで。このアニメのEDはすごく好きです。女の子が踊るEDは数多くあれど、女の子の可愛さと曲のノリがここまでマッチしてるのは貴重じゃないかな。楽しすぎる。

More-more LOVERS!!

More-more LOVERS!!

特に今回は、嵐子ちゃんのお当番回のテンションを残しつつのEDだったので、気持よさも格別でした。