ジュエルペット てぃんくる☆ 第28話「音符の魔法でドッキ☆ドキ!」

今回はミリアのお当番回!そういえばそうだった・・・。すっかり忘れた。こんな普通の平日深夜に見てしまってよかったんだろうか・・・。

それはともかく。今までミリアのお当番回は数多くありましたが、今回は正しくミリア・オブ・ミリアといった感じ*1の正真正銘なお当番回でしたね!ミリアのラブリーさはもちろんのこと、アッサリ歌をやめちゃったりする軽い性格や、ガーネットとサンゴに乗せられるお調子者な部分、ガーネット&サンゴとの絆、歌への思い・・・。色々なミリアらしさを見せつつ、今まで積み重ねたエピソードを再構成して「歌」という形にまとめあげた名エピソードでした。

それにしても、ここまでミリアのラブリーさをフィーチャーした回って意外と少ない気がする。通しで一曲歌ってしまったりするのもすごいよなあ。この作品ではあからさまなキャラ萌えをやって欲しくないという思いと、かわいいミリアちゃんをもっと見たい!という萌え豚的な思いの二律背反が常に存在しているのですが、今回のミリアのかわいさは全ての矛盾や葛藤を吹き飛ばしてしまうほどの力がありましたね。作画も気合入ってたなー。何より、これだけキャラ萌えを前面に出しつつも、最後はしっかりジュエルペットのエピソードとしてまとまっていくところも素晴らしかったです。

今シーズンになってメチャメチャ出番の増えた竹達彩奈。やっぱりミリアが一番好きだわ。新作での演技がどうのこうのと言われてるようですが、ミリアのような役があるからこそ新しい役にチャレンジできるという部分もあるとおもうんだよね。そういう意味で、竹達ファンとしても支えにしたい作品であります。

*1:なにそれ