STAR DRIVER 輝きのタクト 第01話「銀河美少年」

「きさま、銀河美少年かーっ!」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100928/p1#03:title=こちら]。

さてさて。早速度肝を抜かれるはっちゃけぶりを見せつけられたこの作品。「銀河美少年」のインパクトはもちろんのこと、設定からキャラデザ、アクション作画に至るまで独特の「ダサかっこいい」美学が貫かれているのは楽しいですね。

お話としては。南の島である南十字島に流れ着いたツナシ・タクト君と皆水の巫女ことアゲマキ・ワコちゃんが主人公なのかな。本人は「青春を謳歌する」などと言ってますが、どうやら祖父に言われて島へ来たようで、真の目的は彼の父親に関係しているようです。

一方、寮長のシナダ・ベニオちゃんやボクシング部のホンダ・ジョージ君は、実は謎の秘密結社「綺羅星十字団」として何やら封印を解くとか何とか怪しいことをしてるらしい。それに関連して、巫女が絡んでくるようで。

話は全然分からなかったけど、とにかく当面は綺羅星の人とタクトがロボットに乗って戦う的なものを想像しておけばいいのかしら。

ゆるい日常描写と、シュールな秘密結社と、ロボットバトルのカッコ良さがゴチャ混ぜになってて何ともカオスなアニメになっていたなあ・・・。それこそが本作品の魅力、という事なのかしら。全く掴みどころのないアニメですが、次は何が出てくるんだろう?という楽しみもあったりします。まったくヘンなアニメだな!(褒め言葉)