会長はメイド様! 第26話「ずるすぎるよ鮎沢、碓氷のアホ!」

最終回も学園祭。

最終回だからって特別なイベントが起こるわけではないんだけど、ここに来て今まで積み重ねてきた・・・鬱屈してきた、と言ってもいいほど溜め込んだ思いを一気に開放する。学園祭という非日常の中で美咲の可愛さを最大限引き出しつつ、ラストの告白シーンまで持って行く盛り上げ方がものすごかったなあ。Aパートからもう美咲ちゃんかわいすぎる!とか思っていたのに、Bパートでも出し惜しみなく美咲&碓氷のラブラブシーンのオンパレード。今回が最終回ということを考えれば、深谷や他の星華高校のメンバーを徹底して排除して、完全に二人だけの世界を作り上げた今回のエピソードはまさしく本作品の一番の見せ場だったのかもしれませんね。

いやもうとにかく、今まで断片的に見えていた美咲の女の子らしさや可愛さを全開にして見せてくれた今回は、最高でしたと言うしかないよ。そりゃあ美咲を含めた作品の魅力はそれだけじゃないし、未消化なエピソードもあるのだけど、これがアニメ版の「メイド様」として一番見せたいところだ!という強い思いが伝わる最終回でした。