祝福のカンパネラ 第09話「異変の予兆」

OPもマイナーチェンジして、いよいよシリアス編に入っていく感じですね。

ミリアムは元々人間のオートマタで、病気によって長く生きられないために兄のアバディーンによってオートマタになったらしい。ただ、ここ数年のエールの異常によってコアが不安定になり、そのためミネットのコアが狙われていると。

当事者であるミリアムとミネットの関係ないところで話が展開してるというのは何ともだなあ。ミネットの性格なら「自分を犠牲にしてミリアムを助けたい」みたいなことを言い出しそうだし。かと言って、ミネットを守るためにミリアムを犠牲にするってのも救われないし。

もしこれがゲームだとしたら、両方のバッドエンドを見ることもできるだろうけど、残念ながらアニメの結末はひとつだけ。もちろん二人には幸せになってほしいんだけど、バッドエンドというひとつの未来のかたちを見てみたい、と思う残酷な心はなんなんだろう。