祝福のカンパネラ 第10話「ミネットの選択」

ミネットの選択、それは・・・。

すべてを見透かしたようなシェリーさんの言葉。人間は自分のことしか考えてない。人を助けたいという思いですら、自分がそうしたいからという利己的なものでしかない。「だからダメだ」とか「だからいい」ということではなく、そんな人の思いをそのまま受け入れてくれるシェリーさんはすごいなあ。本当は答えを知ってて、ミネットがその答えにたどり着くことも知ってて、敢えてミネットを止めなかったようにも思えるのです。

やはり自分としてはミネットの選択を受け入れることはできないけど、人を幸せにするよう命じられたミネットが、他人のためではなく自分自身のためにそのエゴを通そうとする意志を否定することも出来ないよね。安易な自己犠牲から、シェリーさんの会話を経て、それでも自分の思いを貫こうって思うのなら、もう俺には何もいえない。