けいおん!! 第22話「受験!」

あずにゃんが先輩の卒業を受け入れるお話。
バレンタインデーに女の子から女の子にチョコをあげる、という価値観が当たり前の世界に驚愕した!



「わたし、わたし・・・願ってしまったの」
「本当に、ホントに一瞬だけ、『センパイ達が卒業しないでずっとバンドやって欲しい』って」
「ちがうよ梓ちゃん、そんなことで・・・」
「『そんなこと』じゃないよ!憂があんなに一生懸命お願いして、センパイたちもあんなに頑張ってて、それなのに・・・私は・・・!!」
「梓ちゃん・・・」
「何よ!こんな時まで何いい子ぶってんのよ!もっと責めればいいじゃない!私のせいで、大切なオネエチャンが浪人したんじゃない!!それとも何、あんたもセンパイが落ちて内心嬉しいとか思ってんじゃないの!かわいい顔してとんだエゴイストね!!」
「梓ちゃん・・・!」

梓のエゴと自責の念。その自責すら、自分の小さな思いが唯に大きな影響を与えていたいと思うエゴでしかない。そんな幸せで残酷な想像をしつつ終わる。

・・・感想じゃねえな、これ。