ハートキャッチプリキュア! 第07話「あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!」

えりかの頭ぐりぐりが復活!やった!ふたりで変身もいいけど、えりか単体での変身バンクも時々でいいから使ってくれると嬉しいです。

さて。生徒会長の明堂院いつきさん、男の子かと思ったら実は女の子で・・・という話なんだけど、俺は最初から女の子だと思ってたからむしろ「あれ、男の子だったの?」という感じだったな。

兄に代わって明堂院家を継ぐため、男の子として生きることを決めたいつきだけど、本当はかわいいものが大好き。そんな矛盾した生活が、こころの花を曇らせてしまう・・・。この話は、つきつめると「男らしさ」「女らしさ」とは何か?というセンシティブな方向に行ってしまうのだけど、その辺はライトに流して「自分らしさ」に落とし込むのは子供向けアニメとして最適解だったかもね。

考えてみると、デザトリアンによって強制的に深層の闇を表面化させる→プリキュアが浄化する、という流れによって結果的には救われてるような。かなりの荒療治ではあるのですが。

  • 自分で作ったデザトリアンにぶっ飛ばされるコブラージャさん・・・。
  • マリン・ダイブ。かっこいいな。今シリーズは戦闘シーンがキャッチーで面白い。