RAINBOW 二舎六房の七人 第01話「After the rain」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100401/p1#12:title=こちら]。

噂のハルヒ実写CM、実際見てみるとメチャメチャ違和感あるな・・・!ロッテは何考えてんだ?長門さんのネコは萌え。

って、それはともかく。時は昭和30年、湘南特別少年院に収容された6人の少年は、看守のシゴキに耐えつつ先輩のアンチャンこと桜木六郎太に懐柔されるお話。

これは新番組の中でも群を抜いてシンプルなお話ですね・・・。なんという分かりやすさ。元々ヤンキー漫画とか、こういう不良少年が出てくる作品は大好きなので、素材の良さとシンプルなお話だけでかなり楽しめる感じ。少年院のリアリティと、その辛い環境の中で育まれていく男同士の熱い友情。これは萌える・・・じゃなくて、燃えるぜ。

アンチャン以外の面子は、何となく個体識別ができるくらいでまだまだ具体的な個性は見えなかったですね。その辺りを掘り下げていくお話も楽しみだな。

でもこの時間帯のアニメって、すごく取っつきやすい反面、手離れも早いというか。いつの間にか見なくなっちゃうことが多いんだよね。見れば面白いんだけどなあ。