しゅごキャラ!パーティー! 第24話「信じて!あたしのピュアハート!」

うわー、泣いた。まさか15分アニメで泣くとは思わなかった。

「どっきどき」のクライマックスとも言える、りっかと×たまの最終対決。伏線もコンテキストも何もない、りっかの「×たま達が大切で大好き」という思いは、初回から今まで一貫してそうだったよね。「好き」という思いの強さだけで押し切ってしまうパワーの強さは、りっかの思いというだけでなく、今までずっと「しゅごキャラ」という作品と生活を共にした時間の重みとしても感じられるものがありました。

「見つけてくれて、嬉しかった」

必要とされなくなった存在である×たま。そんな彼らを利用するわけでも浄化するわけでもなく、ただ一緒にいたいと思うりっかの気持ち。でも、彼らにとって本当に嬉しかったのは、「いらない子」として見向きもされない自分達を見つけてくれたこと自体だったのかもしれませんね。

そしてあむちー。自分も涙目になりながらりっかを叱るシーンは感動だった・・・。ここで偉そうに説教を始めるようだったら、もしかしたらあむちーを嫌いになっていたかも。たまごが壊れることの意味を知らないわけじゃないし、悲しくないわけがない。でも、ここはりっかが決めなきゃいけないから。そんな思いのこもったシーンでした。

しかし、伊藤かな恵さん・・・ほんとこの子はいい演技するよ・・・。上手い下手で言えば大して上手いとは思わないんだけど、心を動かす何かがあるんだよなあ。ラジオでの小動物みたいな感じも好きだけど、やっぱり役者としての伊藤かな恵が俺は好き。