いちばんうしろの大魔王 第01話「魔王が誕生しちゃった!」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100401/p1#04:title=こちら]。

本編よりも、服部絢子さんのフンドシが気になって仕方がない・・・・・・。


えーと、どんなお話だっけ。世界をよい方向に変えるべく司祭(?)を目指す*1紗伊阿九斗くんがコンスタン魔術学院に編入したら、カラスに「将来の職業は魔王だ」と予言されてしまって大騒ぎになるお話、でいいのかな?本当はイイ奴なんだけど、溢れ出る魔王の才能(笑)のせいでことごとく裏目に出てしまって・・・と言うのはベタなギャグだけど楽しいですね。

「いい人だと思ってたのに裏切られた!」と怒る絢子さんもベタながらも悪くない。何回裸で気絶してるんだ!みたいな。そしてもう一人のヒロインっぽい曽我けーなさん。この子の不思議ちゃんっぷりはまだ底が見えませんね。

キャラクター付けやストーリー展開、キャラデザや作画も含めてだけど、全体的に漂うチープ感は何なんだろ。B級的なモノとは少し違うんだよなあ。レトロな雰囲気、と言う方が近いかも。阿九斗の出自にシリアスっぽい雰囲気を感じないではないけど、今回のお話を見る限りではそういうストーリーを支えるだけのキャパシティがあるようには見えないし、逆にそういう余分な重みの無いライトさが魅力でもある気がします。

声的な話をすると、豊崎愛生日笠陽子がどれだけ直接絡んでくるか・・・というのも楽しみの一つですね。もちろんラジオも楽しみ。でもまあ、あんまり言いたくないけど、日笠陽子は上手くなってないね・・・・・・。ラジオ声優で終わるにはもったいないと思うくらいには好きな声なので、うーん、どうにかならないかな。

*1:amazonのあらすじでは「国家一級魔術師を目指す」と書いてありますが・・・ http://amazon.jp/dp/4894256606