DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第01話「黒猫は星の夢を見ない…」

視聴前チェックはこちら


まさかの第2期。

初回ということで、どういう風に進めるのかな・・・と思っていたら、まさか学園モノだったとは!花澤香菜の蘇芳たんが超かわいい。

さてお話ですが。蘇芳と紫苑は双子の姉弟で、突然紫苑が契約者になってしまったらしい。そして、父親であるパブリチェンコ博士の研究(もしくは紫苑自身?)を巡ってMI6(イギリス情報局秘密情報部)とロシア連邦保安局が争っている・・・んだと思う。相変わらずお話はよく分かってない・・・。

前シリーズはホスト部スタッフ回*1と、通常の回との差が大きすぎたのですが、今回はちょうどその中間といった雰囲気。初回から設定語りを飛ばしすぎず、あくまで蘇芳と契約者になってしまった弟の紫苑を中心に、その他の契約者を巡る争いの発端を描く。よっぽど前シリーズが初心者お断りだったのを気にしていたのか(笑)、前半の蘇芳たんやターニャでしっかり心を掴んだ上で、後半のハードな展開に持っていったのは上手いなーと素直に思いました。

契約者同士のバトルも面白かったですね。超高速で動くゴランに対して、水滴を目の前に置いておくだけで相対的には弾丸のようなダメージになってしまうと。でもそれって、空気中の塵や埃もダメなのでは・・・。あんな軽装で今まで大丈夫だったんだろうか?

蘇芳という一般人の女の子の視点ということで、前作のハードボイルドな雰囲気は薄れていくのでしょう。「仕事人」って感じの前作も好きだったけど、今回はどういう風に話を持ってくのかな。今後の展開に期待したいです。

  • パンツじゃないから(ry
  • エイプリルは味方っぽかったんだけどなー。アレで死んじゃったのかな。せっかく前作から引き続きの登場だったのに。
  • ヘイさん、老けた・・・!
  • 「対価」の設定は、初見の方には分かりづらいかも。まあ、前作での説明もあんなモノだけどな!
  • 次回予告、福圓美里じゃないですか!キルシーたんの復活を希望する!!

*1:茅沼キコが出てくるアレ