ささめきこと 第01話「ささめきこと」

視聴前チェックはこちら


・・・な、なんだこの初心者お断りな第1話は!

公式サイトを見る限りでは、女の子だけの「女子部」を作って楽しく過ごそう!みたいなお話だとばかり思っていたのに、かなりガチで胸が痛む百合モノになっていたのは正直驚いた・・・。タイトルの「ささめきこと」も、てっきり「女の子のナイショ話」的なニュアンスだと思ってたし!

さて本編。女の子が好きな風間汐さんと、その親友の村雨純夏さん。汐が好きだった図書委員の先輩・綿木千津香さんは、別の人が好きで、でもその人は汐が好きで・・・。そんな具合に、間接的に最悪な振られ方をした汐のお話でした。

汐の百合ストーリーを軸にしつつも、実際の主題は純夏の秘めた想いなのかな。「秘めた」と言っても結構あからさまだったから、隠す方向にはあまり考えてないのかも。個人的には、もっと「ささめく」ように見せて欲しかった純夏の想いなのですが・・・。友情と恋心のバランスを取りつつ、純夏の想いはどこへ行くのか?というところに期待したいですね。

  • 淡々と進む割には登場人物が多かったけど、それほど混乱はしなかったかな。そういうところはさすがにうまい。短いシーンの中にキャラクターの思いをしっかり見せてくれました。
  • 図書委員の先輩、名前出てこなかったと思うけど何ていうんだろう・・・と言うときに声優逆引きができる*1のは声オタの特権。しかし公式のあらすじに載っていたのでした。
  • 「秘めた想い」どころか、あらすじに「風間汐に想いを伝えられず、悶々としていた」などとバッチリ書いてある!純夏のスタンスがよく分かんないぞ・・・。
  • 風立ちぬ」って、いわゆるサナトリウム物だよね。ずいぶん象徴的に出てきたけど、本編のお話と関係あるのかな?
  • 純夏さんは、何となく「青い花」のふみちゃんを思い出させますな。

*1:早見沙織は特徴がなさそうだけど案外分かりやすい