うみねこのなく頃に 第09話「EpisodeII-IV skewer」

うーん、相変わらず分からんな。嘉音くんが犯人だの何だのって、前回死んでたじゃん!戦人はそのことを知らないの?それとも、物語の中の戦人は知らなくて、メタ世界の戦人は知ってるということなんだろうか。だとすると、二つの世界の繋がりがよく分からないよなー。

ま、それは置いといて。今回気になったのは楼座おばさまでしょう。嘉音くんのダイイングメッセージで出てきたからっていうわけじゃなくて、楼座おばさまは何を思ってるのかなと。娘の真里亞や甥っ子の戦人たちを守ろうと必死になってるのに、当の戦人は知らぬ顔でいい子ブリッコだもんなー。

誰だっていい子になりたいに決まってる。それが分かっていながら悪役を演じているのは、自分の体裁を捨ててまでも守りたいものがあるから。それが、真里亞はもちろん戦人たちにも全く伝わってないというのは、切な過ぎる・・・。