よくわかる現代魔法 第01話「hello, world」

こ れ は は い て な い !


なんだこのはいてないアニメ!ぱんつはいてないのに命狙われて魔法使うとか意味分からない!はいてないは正義!



・・・さて。

視聴前チェックはこちら。紫の瞳と銀の髪を持つ少女、一ノ瀬・弓子・クリスティーナが家出して姉原十字魔法学園とやらに向かう途中、祖父の形見の杖を狙う謎の男・ギバルテスに命を狙われるも、森下こよみさんに助けられる。

どうやらこの世界では、「魔法」というものは全員が知ってるわけじゃないらしい。「現代魔法」という言葉や、「コードを組む」といわれる魔法体系、サブタイの「hello, world」から察するにプログラミング的なものが魔法と呼ばれてるのか・・・?とか思っていたのだけど、ホントにいわゆる「魔法」だったのね。

はいてない家出少女の一ノ瀬弓子と、タライ女の森下こよみさんは未来で友達らしく、こよみはそのことを知ってるらしい。一体どういうことなんだろうか。

タライが降ってくるというふざけた魔法効果と、命を狙われるシチュエーションとのギャップはちょっと面白いですね。ただ、それが全体的な緊張感を乱してもいるので、1話としての全体的なキャッチーさを考えると微妙ではあるかもなあ。

作画についても、初回から心配な感じで今後大丈夫なのかなあ・・・。肝心の魔法シーンがアレでは、バトルシーンには期待しない方がよさそう。あとはキャラクターの魅力でどこまで引っ張れるかでしょうか。