宙のまにまに 第01話「天文部へようこそ!」

視聴前チェックはこちら


こんな作品がどうして深夜にやってるんだ・・・?

お話ですが。「目立たなくナメられない」感じのインドア読書少年・大八木朔は、以前少しだけ暮らしていた町に戻ってきて高校に入学する。そこで再会したのは、以前自分を引っ張りまわした明野美星だった・・・!

という感じ。イメージ的には「星の瞳のシルエット」+「Kanon」みたいな。ベースは少女漫画なんだけど、木から落ちるとか7年ぶり*1の再会とかはKanonっぽいんだよねー。

OPでスタッフ名の後ろに星座が付いてるところから「ん?」って思ってたけど、やっぱり「スクールランブル」だったのね。2期は途中で見るの止めちゃったけど、好きな作品だったなあ。

朔を無邪気に追っかけまわす美星とか、甘酸っぱいすれ違いとか、これはいい学園コメディーですね。個人的には美星がメチャメチャ気に入ってしまったので、次回も当然見させていただきますよ。

美星さん。やっぱり名前が・・・って今の子は天地なんて知らないかな。ハートマークを飛び散らせながら朔を追っかけまわしたり、会長の琴塚文江さんと朔がいい感じになってるのを見て膨れたり、かと思えば真剣な表情を見せてみたり・・・と1話の中で色々な感情を見せてくれました。今シーズンは伊藤かな恵が大活躍だな。今まで演技が上手いイメージはあまり持ってなかったけど、ちょっと見方変えなきゃいけないかもなあ。

*1:いや、知らないけどさ