シャングリ・ラ 第06話「虚構戦線」

経済の話になると分からん・・・。國子ちゃんまで知った風な顔で話進めちゃったら、説明してくれる人がいなくなっちゃうじゃないか!どうしよう!

で、今回はオロチ退治のお話。相変わらず話が断片的でよく分からないんだけど、オロチを中心にみんなが繋がってるようですね。石田ファイナンス → 日本政府 → (アトラス?) → 涼子様 という繋がりなんだろうか??オロチを発見したのは國子たんのお手柄なのに、なぜか香凜が威張ってるし・・・その辺もよく分かりません。

國子は絶対頭悪い子だと思ってたのに、なんか妙に経済に詳しかったり、市場の流れを見て何かを感じる超能力があったり、いつのまにかヒロイン特権を発動しまくっててビックリ。

それにしても、今回の話、解説が必要じゃないのか・・・?ただでさえ株とか分からないのに、炭素税が絡んできてますます混乱する。スピードもメチャメチャ早いらしいし。そーいう部分の解説を本編でやりたくない気持ちは分かるので、だったら公式サイトなり何なりで解説してくれると嬉しいんだけどなあ。

  • 日本政府が何かして、クウェートの経済が混乱。炭素指数上がりまくり
  • オロチが出てきて油田をヘッドリース。「油田=炭素税の課税対象」だから、所有権を委譲するとクウェート的には炭素指数が安定する?ただ、油田が無くなったら無くなったで困るような。
  • 炭素指数が安定したところでリースバック。クウェート的には油田が戻ってきて、オロチはリース料の利息で儲ける?身を引くってことは、ある程度リース料を貰ったら全部返しちゃったりするんだろうか?
  • 結局石田ファイナンスと日本政府は何したんだろうか・・・。資金は回収できたんだろうか。
  • 涼子さんが1億ドル融資したのは何でなんだ・・・?

考えてるうちにますます混乱した。こういうのは苦手だ。きっと誰かがフォローしてくれるに違いない。(他力本願)

草薙は何やら秘密がありそう。基本どうでもいいけどね!美邦さまのかわいさが分からない奴なんてどうなってもいい。