ハヤテのごとく!! 第01話「禁断のマラソン自由形!」

視聴前チェックはこちら

前作を殆ど見てなくても大体分かってしまう世界観は便利ですね。スタッフが一新された第二シーズンということで、どうなることやら・・・と思ってたのですが、初心者にも優しい作りで楽しめました。前作では嫌いで嫌いで仕方なかった*1パロディーネタを出さずに、キャラクターの魅力だけで話を作ってたのも好印象だったなあ。マックスハートネタ*2も、ネタ自体よりもマリアさんの恥ずかしがりっぷりがラブリーだったので気にならなかったですよ。

ヒロインのナギについても、テンプレ通りのツンデレヒロインではなく、簡単にハヤテに乗せられてしまうお子様っぷりや、その根底にあるハヤテへの思いが見えていたのがよかったです。ハヤテのために苦手なマラソンをがんばるとか、健気な子だ・・・。しかし、走ってるうちに気持ちよくなるのは単なるランナーズハイじゃないのか?ヒナギクさんが言ってたのはそういうことなのか??

ヒナギクといえば、なんであの子が人気ナンバーワンなんだろう?とずっと思っていたのですが、その疑問が少し解けたような気がします。完璧超人に見えて高所恐怖症というギャップが萌え、というのもそうなんだけど、美希の「自分ができることは人もできると思ってる」とか、ナギの「皆がヒナギクのように完璧にはできないのだ」とか、そういった周囲の目に対してはどう感じているのだろう?という部分も何か抱えるものがありそうな。奥の深そうな子ですね・・・。って、実はすでに語られた話かも。

うーん、冷やかしで見てみたけど、当分付き合ってみようかな・・・。

*1:耐え切れなくて視聴中止してしまった・・・

*2:原作の連載時期が伺えますね