夏のあらし! 第01話「プレイバックPart2」

視聴前チェックはこちら

ぼんやりCMを眺めていたら、ガンガンJOKERひまわりがセンターカラーなどと言ってるではないですか!コミカライズの話は当然知っていたけど、センターカラーとは・・・。ちっちゃいスクリーンショット(?)に大興奮してしまいました。ドラマCD、コミカライズと来れば、当然次はアニメ化なのでしょうが・・・誰がどのようにアニメ化したとしても、ゲームとアニメというメディアの違いに起因する違和感が避け得ない以上、俺は叩くしかないんだよなあ。そう考えるとアニメ化して欲しいような、して欲しくないような。

・・・って何の話だ。本編ですが、どうやらタイムスリップモノっぽい。ヒロインの嵐山小夜子さんと、カヤさんにはタイムスリップ能力があるらしい。霊力(?)みたいなこと言ってたし、「私たちの時代」「俺たちの時代」と時代差を感じさせる発言が随所にあったので、別の時代の人たちらしい。もしかしたら幽霊的な存在なのかも?

お話としては、キャラクター紹介をしつつ、タイムスリップモノらしい仕掛けを用意しつつのストーリーでしたね。ただ個人的には、1話ではキャラクターと世界観の紹介をキッチリ決めて欲しかったなあ。小夜子さんもカヤさんも、キャラ付けが曖昧なままで、世界観の説明も曖昧なままで、さしたる特徴もないまま話に流されちゃった感じ。キャラクターが弱いまま引っ張れる力のあるトリックでもないので、全体的にはちょっと退屈だったかな。敢えてなんだろうけど、古臭いキャラクターデザインも受け入れにくく。