戦場のヴァルキュリア 第01話「戦火の出会い」

視聴前チェックはこちら

ゲーム原作っぽいし、戦記モノっぽいので、あまり興味ないなあ・・・なんて思ってたけど、女の子がかわいいから楽しめてしまった。我ながらチョロイ(笑)

お話は、田舎町っぽいガリア公国・ブルールの義勇軍と帝国軍との戦いって感じになるのかな。義勇軍の少女・アリシア・メルキオットと、謎のマイペース青年・ウェルキン・ギュンターとの出会いがメインの1話でした。英雄ギュンターの名前を持つウェルキンと、ガリアの英雄らしいギュンター将軍との関係は一体?・・・って普通に息子とか孫とかそういうんだろうけど。

設定はともかく、アリシアが思いのほか普通の女の子しててよかったな。軍人っていうほど堅い感じではなく、義勇軍というか自警団みたいな。そのせいか、結構シビアな戦争が始まってる状況にも関わらず、どこか牧歌的な雰囲気の漂うお話でした。実際は手榴弾とか戦車とか物騒な武器がザクザク出てくるんだけどね・・・。

全体的には地味な印象なんだけど、それが逆に作品の味になってるのかな。アリシアの素朴な田舎少女っぷりがよい感じ。段々戦況が進んでいくにつれて、シリアスな軍事モノになっちゃうんだろうなあ・・・。