アキカン! 第07話「転校生、大カン迎!」

一応第二部?

OPの歌は変わったけど絵は変わってないし、作画は相変わらず省エネモードだし、相変わらずB級感漂うこのアニメなんだけど、なぜか面白いんだよなあ。

「いつもそばにいる訳じゃない」という台詞から携帯電話を持たせる展開はすごく優しいですよね。普通だったら、あのカケルの台詞は悲劇の伏線じゃないですか。メロンが暴走して、カケルがそばにいなくて、大変な事態が起こって・・・という展開がお約束だと思うんだけど、敢えてそうせずに二人の絆が強まる幸せなエピソードに持って行くとは。

この件だけじゃなくて、目立たないけどメロンに野球をさせようとするシーンなんかもカケルのメロンに対する思いが表れてますね。どうにかメロンにクラスでの居場所を作ろうとしているカケルは、ほんといい奴だよ。

それにしても・・・成田紗矢香だけでなく、能登麻美子にまでセンズリ言わすとは。チャレンジャーすぎる(笑)