クプ〜!!まめゴマ! 第08話「セレブなサマンサちゃんでプ!」

セレブなマリエちゃんと、そのまめゴマのサマンサ・ヴァネッサ*1ちゃん登場。高飛車なお嬢様が段々仲良くなっていく・・・という定番のエピソードなんだけど、このアニメの独特のゆるい空気で全体としてはほのぼのエピソードになってしまったのは面白いですね。

「サマンサちゃんに、新しいfriendsができるといいけど・・・」

ちょっと年のいった視聴者であれば、「友達が欲しい」というサマンサちゃんの思いはそのままマリエの思いであることに気づくはず。ただこのアニメのすごいところは、そこに安易にマリエを重ねたりしないんだよね。

サマンサちゃんの気持ちは描かれていても、マリエの気持ちが直接描かれることはない。そこはあくまで暗示するに留めて、まめゴマの物語として本編を構成しつつ、人間キャラクターの気持ちは視聴者で想像してねと判断を委ねてくる。まめゴマの話として見れば過不足ないエピソードなんだけど、人間も含めて考えるとちゃんと想像の余地を残していてくれる。子供が見ても大人が見ても楽しめるようになってるのはすごいなあ。

「こんな人たちとfriendになるのは、サマンサにはとてもムリですの」というサマンサちゃん。でも、友達になるのなんてすごく簡単なこと。一緒においしいものを食べて、一緒に泥だらけになって遊んで、一緒に笑って、ドキドキして・・・。そんな「いっしょ」を重ねることこそが、友達ってことなんだよね。

  • 仙台エリ南里侑香が一緒に出てくるとは。メチャメチャ豪華キャスト。
  • キャンディーちゃんがまめ太を片手で投げ飛ばすシーンは笑った。おいしすぎる、キャンディーちゃん。
  • 今回はタカヤンがかっこよかったなあ。いい奴だぜ。
  • 仙台さんのエセ英語っぷりがかわいすぎる・・・。

*1:どっちが名前だ(笑)