アキカン! 第02話「おべんきょうの時カン」

うーん、結構面白いんだけど・・・一般的にはダメアニメなのかな?

メロンが初めて学校に!と言うことで、てっきりドタバタギャグストーリーになるのかと思いきや、メロンとカケルのキャラクターをさらに掘り下げる話になろうとは。

2話目にしてこれほどキャラクターが立っているのは定番ネタの強みだよなあ。バカバカしい下ネタばっかり言いながら、人の心の弱い部分を敏感に察することのできるカケルはいい主人公だね。バカなだけじゃなく、行動力のある主人公は好きですよ。

この手のアニメにしては、メロンの内面は意外なほど語られていないんだけど、初めての(?)学校に戸惑っている描写を入れてくるのもまた意外なほど丁寧な構成。美少女バトルロワイヤルモノが表の物語とすれば、一人ぼっちだったメロンが自分の居場所を獲得していくのが裏の物語なのかもしれません。

  • センズリーグとパイズリーグって。ひどい下ネタ(笑)
  • カケルの土下座の話とか、2年前の事件とか、重要っぽい秘密をベラベラ喋ってしまうなじみはいかがなものか。口が軽すぎる!
  • 缶ジュースの規格統一を目指してアキカンが戦うって・・・いくらなんでも強引過ぎる設定では!
  • 作画がすごいことになってるなあ・・・。B級アニメ好きの血が騒ぐ・・・・・・。