WHITE ALBUM 第01話「そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ」

なんか昼メロみたいになってる!・・・まあ、ホワルバ的には正しい路線なんだろうけど。

それにしても、原作ゲームをプレイしたのが10年前くらい*1だから、見事に内容を忘れているなあ・・・。こんな話だったっけ?彰もこんなにイヤな奴だったっけなあ・・・?まあ、話の筋をあまり覚えていないので、新鮮な気持ちで見ていきましょうかね。

第1話ということで、大体のキャラ紹介をしつつ、設定の説明をしつつな回。絵がきれいだなーとか、冬弥のモノローグが書き文字になってて面白いなーとか、そのくらいしか思うところはないかな。アイドルモノとしては特筆するところのない作品だし。

予想通り、平野綾の由綺は微妙で、高本めぐみの美咲さんは最悪だった。とはいえ、平野綾水樹奈々という生々しいキャスティング(笑)が実現したというのは面白いよなあ。水樹奈々の理奈は、期待通りすばらしい演技でございました。理奈の気の強い部分とか、由綺を思う部分とか。あとは理奈の弱さをどう表現してくれるのかですね。楽しみです。

  • 携帯じゃなくて公衆電話やテレホンカードが出てくる辺りに時代を感じさせますね。
  • はるかが意外といい感じだった。原作では一番どうでもいい子だったのに(ひどい)
  • 公式のキャラ紹介が妙にポエミーだなあ。ネタバレしまくってるし。

あ、以下ネタバレなので注意。


冬弥の紹介で

同じ大学に通う女性アイドルの由綺と交際しているが彼女が多忙なため一緒にいられないことが多く、それから逃げるように他のヒロインに浮気をしてしまう(「由綺シナリオ」以外では)。その上、別れ話は切り出せず曖昧なままで三角関係をだらだらと続け、さらにそれを正当化しようとする言動(主に独白)を繰り返すことになる。このため、『君が望む永遠』の鳴海孝之が出現するまではエロゲーでヘタレといえば彼を指したというくらい評判が悪い稀有な主人公である。
因みに、「緒方 理奈」役の水樹奈々からもイベントやラジオなどで「ひどいヤツ」「どうしようもないヤツ」「こんなのは初めて」と酷評されている。

WHITE ALBUM - Wikipedia

ひどい言われようだけど、こんな奴だっけ?と思って昔の日記を見てみると

美咲さんエンド。
っていうか、ひでー、ひでーよ冬弥!こいつ最悪、超最悪!!!
何やってんだよ。おまえには由綺ちゃんがいるだろ?信じらんねー。
話も唐突だしさあ、由綺ちゃんいい子だし・・・緒方さんちょっと恐かった。
普通恋人がいるのにそういうとするかなあ・・・なんというか、俺にはこういうの
だめだな。ほんとに人気あるのか?変な昼メロみたいだし。なんかいろいろ
悩んでるみたいだったけど、結局自分が悪いんじゃん、美咲さんが好きなら
最後まで好きで通せばいいのにうじうじ悩んじゃってさ。おれ暗い主人公大嫌いなんだよね。
暗いって言うか意志の弱いの。ふらふらしちゃってさ。長瀬ちゃんは嫌いじゃないけど。
実際こんなやついたらむかつくだろうな・・・

何があった!当時の俺!

どうやら、結構時間かからずにクリアできるみたいなので(2日くらいでやってた)、もう一回やってみようかなあ・・・。

*1:1998年5月1日発売らしい