バトルスピリッツ 少年突破バシン 第11話「バトスピ大作戦」

高垣彩陽、かわいすぎる・・・。タクシーの中での「うるさいなぁ。だまってて」とか10回くらい巻き戻した!マイサンシャインとスイレンという、二つの人格を楽しめるのもお得ですよねー。阿澄佳奈みたいなことになると大変なので*1高垣彩陽分はあまり過剰摂取しないようにしているのだけど、これはいいよなあ・・・。

さて本編。バトスピが大好きということを隠して、「バトスピに興味がない」とウソを付かなければならないマイサンシャイン。分かる、分かるよその気持ち。好きなものを隠さなきゃいけないのは辛いよね。

今回は「嘘」がキーワードになっているのだけど、「嘘はよくない」という単純な道徳話にするのではなく、その向こう側にあるものを描き出そうとしているように思えました。ママさんがバシンに野菜ドリンクを飲ませようとするのも、マイサンシャインがスイレンになっているのも、それは必要な嘘。大切なのは嘘をつかないことじゃなくて、自分の思いを裏切らないこと。だから、「野菜ドリンクが嫌いだから」と母親を騙すためのバシンの嘘は明確に否定される。

相変わらずバトスピのルールはさっぱり分からないけど、お話だけでも楽しめてしまいますね。

*1:声オタである前にアニオタなので。声質を掴むためとか言ってラジオを聞きすぎると、アニメ見てても「中の人」を意識しすぎて集中できなくなる。適度な距離感が大切ですね