ONE OUTS 第01話「謎の男」

中根くんはアウツ・・・・・・!

福本作品の二番煎じ、みたいな評価は視聴者も制作者もお互い幸せになれないような気がするんだけど。

ワンナウツ」というルールで、野球をギャンブル的に扱うという題材は新鮮で面白い。主人公(?)・渡久地東亜のいかにもギャンブラーな風貌も、野球漫画の聖域に踏み込んでるよなあ。

ただ、そこからどういう駆け引きが行われるのかと思えば・・・相手がバカだから勝ちました、小細工で引っ掛けて勝ちました、というのは気持ちよくないなあ。薄っぺらい勝負を仰々しく解説されても冷めるだけだよ。ワンナウツの真の魅力は、真打ちである児島との対決に持ち越しなのでしょうか・・・?