とらドラ! 第01話「虎と竜」

誰もが思ったであろうことを敢えて言いますが、シャナとルイズを足して2で割ったような子だよな・・・?

生まれつきの目つきの悪さで周りから誤解されがちな高須竜児くんと、「手乗りタイガー」こと逢坂大河さん。竜児が得意の料理で大河を餌付けしていくというのは・・・どこのセイバーさんですか、みたいな。ついでに言えば、「大河」は藤ねえだ!

今の段階では、既存の題材を再構成しただけのように見えてしまいますが、作画は丁寧だし、お話の構成としても1話としては過不足なく*1、ヒロインの魅力もちゃんと見えているし・・・。やりたいことがはっきりしている分、送り手と受け手が軸を見誤らなければ楽しく見れてしまいそうな感じですね。

特に目新しいところの見つからなかったお話よりも、キャスティングに目が行ってしまいました。事前チェックした段階ではキャラクターとキャストの対応が分からなくて、櫛枝実乃梨さんはてっきり喜多村英梨だとばかり思ってましたが、いざ蓋を開けてみて堀江由衣だったことにビックリ。えーそっちなのか!元気っ子で、ちょっと天然っぽくて・・・というイメージはそのままだったので、一層ギャップに驚きですよ。

主人公の逢坂大河さん。番宣ではルイズルイズ言われてて*2、そう思うのも分からないではないけど、大河の気の強さを表す太い声と、ピュアな部分を表すクリアな声を演じ分けようとしてる風にも思えました。いわゆる「釘宮病*3」を満足させるためなら既存のツンデレフォーマットでお茶を濁すこともできるのに、ちゃんとキャラクターを作ろうとしてるんだな、と。家庭の事情も含めて、そうやって気を張っていなければならない背景があるのだろうか・・・?という部分に思いが及ぶのも、キャラクターを作ろうとしている姿勢のおかげですよ。・・・って、2〜3話経ってみれば普通のツンデレキャラになってそうな気もしないではないが(笑)

予想されるバッシングに予防線を張ったところで。今回一番のサプライズは、インコちゃんだ!ED見て吹いた!なんでまた後藤沙緒里・・・!インポとか言わすなよ!

てゆーか

大河のロリっ子っぷりがかわいすぎる!早くも思考停止しそうだ・・・。ええどうせオタクですよ、グダグダ偉そうなこと言ったって、かわいい女の子が動いてりゃそれで楽しいですよ!何か文句あるか!

うーん

窓が隣り合わせ・・・って「となグラ!」だーという突っ込みはあまりない。マイナーアニメなのか。

*1:むしろ萌えアニメとしては丁寧すぎるくらいだ

*2:まあ・・・本編でも「犬」連呼してたしなあ・・・

*3:ちなみに、俺はこの言葉が大嫌いです