恋姫†無双 第05話「関羽、化け物を退治せんとするのこと」

公式サイト。あらすじのアップデートは遅いんだけど、キャラクター一覧はタイムリーにアップデートしてくれているので毎回本編を見終わった後に公式でキャラ名をチェックするのが楽しいです。それから、EDを見て「お、ここに出てるのね!」と確認するのも楽しい。実はこのEDすっごい好きで、毎週3回くらいリピートしてるかも。
さてさて、今回登場するのは董卓さん&呂布ですよ。Wikipediaなんかをみると

董卓(とう たく、ピンインD?ng Zhuo、生年不詳 - 初平3年4月23日(192年5月22日))は後漢末期の軍人・政治家。献帝を擁し、宮廷で権勢をほしいままにしたが、養子の呂布に殺された。

董卓 - Wikipedia

などと不穏なことが書いてありますが・・・ううーん、やはり三国志は読んでおくべきなのか・・・。
一応今回の主役っぽい董卓。このアニメのロリっこは、頭がパーだったりサディスティックだったり、ろくなキャラがいなかったのですが、ようやく正統派なロリっこな感じ。私服(?)の姫袖がかわいーなあ。こんな子に目を潤ませて「おねがい」されたら・・・そりゃあ何でも聞いてしまいますよね!「だーいすき!」とかいって賈駆に抱きつくラストは妙に和んでしまいました。性的な意味ではなく。どうやら、俺は女の子同士が仲良くしているシーンに弱いらしい*1
ロリっこに萌えつつも、民の声をしっかり聞くよう賈駆に厳しく命じていたり、治安悪化の問題と行き場のない呂布&犬さんを同時に救う名案を思いついたり、王としての能力も見せているのはうまい構成だなあ。キャラクターのかわいさでお茶を濁すことだってできる作品なのに、こういうところは妙に生真面目で面白い。

*1:今頃気づいたのか、という話もあるけど・・・