夏目友人帳 第01話「猫と友人帳」

友人帳って・・・ほんとに「友達リスト」だったのか。ある意味そのままか・・・。
妖怪と戦うバトルモノなのかと思っていたら、思いのほかまったりした感じ。大森貴弘が監督ということで、日常芝居に重点を置いた演出をしてくることは確かに予想できたけど・・・作監山田起生ってアンバランスだよね。
友達がいないからって妖怪と仲良くって、結構切ない設定だよなあ。「人間と妖怪の共存」というテーマはよく取り上げられがちですが、今回は両者を明らかに別個として考えているのが意外と新鮮かも。大人向けの「カスミン」みたいなものかしら。

  • ニャンコ先生アリア社長みたい(笑)
  • 夏目くんはさー、人間に見えるものと見えないものの区別をどうやって付けてるのかね。「ほかの人に見えない存在がいる」ということは分かっても、何が見えて何が見えないかは分からないんじゃないか?
  • 子供時代の夏目、藤村歩か!確かに!