スケッチブック 〜full color’s〜 総感

いい空気アニメ。
毎回ボーっと頭をカラにして見ると、いつの間にか終わっている。そんなアニメ。
所々で感動させられたり考えさせられたりすることもあるんだけど、やっぱりベースは空気アニメなんだよなあ。空気は空気でも、マイナスイオン(笑)に満ちた心地よい空気。
冷静に考えてみるとエキセントリックなキャラクターが多くて、普通にハイテンションなギャグアニメとして作ることもできただろうに。そんなキャラクターたちも緩い日常の中に溶け込み、ネコが喋る非日常もまたいつもの日常になる。そんな作品の空気を作ってしまう空ちゃんは、目立たないけど紛れもなくヒロインだったんだなあと思ったりしちゃったり。