プリズム・アーク 第12話「騎士達の閃光」

「・・・やはりお前もか」

「女性を見た目だけで判断する、他の男たちと同じだ」
「騎士として戦うわらわよりも、気品に溢れ、優雅に歩き、華麗に舞い、誰からも愛される、優しくて女らしい、王女のような、人形のようなわらわの方が好きなのだ!」

あーもう相変わらずめんどくさい女だな!服を誉めただけでこれかよ!ハヤウェイくんに同情するわ・・・。

という訳でとうとう最終回。明らかに消化しきれないだろうお話をどう終わらせるんだろう?と見ていたのですが、どうやらプリーシアとハヤウェイの決闘で幕を閉じるのか・・・と思ってたらアバンタイトルだけで終わりかよ!
続いての卒業パーティーで敵が攻めてきて、ブリジットが囚われの身に。あ、なるほど1話に続くのか、だからブリジットがいないのね・・・と思ってたら、謎の人工衛星が登場するわ、ハヤウェイとプリーシアが合体して空の彼方へ飛んでいってしまうわ、もう何がなにやら(笑)
色んな意味で予想を裏切られつづけたこのアニメでしたが、最後まで予想のはるか向こうへ突き抜けてくれました。