機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」

えー
プトレマイオス大ピンチ!360秒耐え切れ!みたいな引きだったのに「た、助かったの?」とか・・・。まあいいんですけど。アレルヤさんはブチギレしてるし、ティエリアさんは自分から脱いだくせに「ナドレを人前に晒してしまった」とかよく分からないし、何なんだか。

先住民のなかでも最大といわれるナバホ族には「ナドレ」と呼ばれる女装者で性の中間者がいました。ナバホの神話や伝説、あるいはナドレに関する記録からすると、ナドレは決して「女を真似る男」であったわけでなく、男女両性にまたがる両性具有的なイメージを持っていました。ナドレはナバホ神話のなかで男女のよき理解者であるとされ、実際に、夫婦の間でもめごとがあれば、ナドレがすぐに呼ばれその調停者になったのです。

http://www.palette532.com/~inui/folklore/w03.html

へえ。こういう話は面白いなあ。
そんなことよりも。今回はなんといってもソーマたんでしょう!もっと感情のないクールな子だと思ってたのに、「よくも、私のタオツーを!」とか「・・・何?遊んでるの?」とか怒ってみたり、ミン中尉を助けようとしたり、結構人間臭い感じ。これは今後が楽しみかも。