D.C.II〜ダ・カーポII〜 第01話「小さな恋の季節」

1話目から告白とか超当て馬フラグ!月島小恋ちゃんか、かわいそうに・・・。

ということで始まりましたD.C.II
芳野さくら、和菓子の魔法、「兄さん」。D.C.そのまんまの冒頭が懐かしい・・・。妹に起こされるというエロゲー定番シーンがこれほど感慨深いのは2作目の強みだよなあ。
新しいD.C.を・・・と言うよりも、過去のファンと、同じ世界観を大切にしつつ、少し違った物語を展開するというのは間違ってないと思います。小恋と、今回妙に出番の無かった由夢との三角関係が軸になるのかな?D.C.のイメージを大切にするのなら三角関係がないわけがないし。
キャラ多すぎの宿命を抱えながらも、小恋の告白を中心として丁寧に作られた1話でした。こういうギャルアニメって声優のキャスティングがかなりのウェイトを占めてて、そういう意味ではおとボク的なスタチャキャスティングもアリだと思うんですよね。ただ、ヒロインの(?)小恋に新人声優を起用してたりしてて、それがどう影響してくるか・・・というのは少し気になるところです。

  • 高垣彩陽ってVVVのルチアさんか!ほえ〜
  • 水橋さんも出てるのかー。うーん。
  • ってわわわ、次回予告読んでるよ!今シーズンは水橋かおり(←キーワード補足用フルネーム(笑))の出番が多くてうれしいなあ。
  • あれ、由夢が妹で音姫が姉か。じゃあルチアさんは姉の方か。妹は堀江由衣か。あれ、スタチャキャスティングじゃん・・・。あんまり堀江由衣っぽくない声だからビックリした。まじめに聞いてみると確かに堀江由衣だわ。
  • 音姫ってさ、ネーミング的にどうなのかなとか、ねえ・・・?

追記

大運動会のターニャは阪口あや、か。むむ。