スカイガールズ 第10話「ゴーストベース」

僚平を見てると「スミス」という名前が浮かんでしょうがないんだけど、何だろう・・・と思って最近ようやく「あ、トップか」と思い出して胸をなでおろしたのでした。んで、どんな顔だったか全然覚えてないので、といいうか話もたいして覚えてないので探してみた。
http://www.animate.tv/bandai/story_247.php
うーん、似てるような、全然違うような・・・。まあアレだ、トップは1話と5話と6話が超名作な訳だし、さすがに10年も前に一度見たきりの作品をそう覚えてるわけもないし・・・ってことで。
そろそろ本編の話。申し訳ないんだけど、オバケネタの話って全然楽しめないんだよなあ。瑛花さんが一番怖がりっていうのもベタなネタで、可憐が実はオカルト好きだったりしたらベタベタですね。ベタだからダメってことは全くなくて、それはそれで楽しかったんだけど、このアニメにしては珍しく話にまとまりがないのが気になったかな。零神の調子が悪かった原因とか、「大戸さんって、やっぱり怖いよね」とか、何というか後につながるエピソードになってなかったのは残念。それとも今回じゃなくて後々の伏線なのかしら。幽霊の子含め。