CODE-E 第01話「転校生と告白のこと。」

斎藤哲人のキャラデザが、逮捕とからんまとかの昔のディーンっぽくて懐かしすぎる。ちょっと古めの絵柄だけど、こういう絵好きだなあ・・・。
さてお話ですが。なんというか、萌える電脳コイル*1みたいな?電子機器に影響を与えてしまうらしい千波美ちゃん、転校が多いのもこの体質が関係しているらしい・・・。単に電子機器に影響っていうだけなら体質だから(?)転校するほどでもないと思うので、何か他にも秘密があるのでしょうか。
ちょっと内気でおとなしいメガネっこ、という古きよきキャラクターの千波美ちゃんが転校しましたよって言うだけのお話なんだけど、地味なお話の中に街の様子とか科学の進歩具合とか千波美ちゃんの秘密とか、そして一番重要な千波美ちゃんの個性が丁寧に描かれていて楽しかった。
ちょっと電子化が進んだ程度の近未来という以外には特に設定上の個性はなくて、千波美ちゃんの能力も話にどう関わってくるのか分かりませんが、絵のかわいさとキャラクターの魅力で当分は楽しめそうです。園美とかかわいすぎる!そのそのー。

  • 桃井はるこの変な声は聞いてて楽しい(誉め言葉)。
  • 名塚佳織、うまくなったなあ。
  • 「きみの体に興味があります」はベタだけど笑っちゃった。くそー。
  • ラストのシーンは今回唯一の「動」のシーンだったので、フィルターなしで見たかったなあ。地上派じゃ無理なんだろうけど・・・。

*1:電脳コイル自身も萌えるけど(笑)