2007/2q 新アニメ ファーストインプレッション

4月開始の新番組、電脳コイルを除いて一通りチェックしたのでこの辺でまとめておきます。今シーズンはアンテナに少しでも引っかかったものは見てみよう、というスタンスで片っ端から見て感想書いてたので結構大変だった。何より感想を書こうにもアニメの内容をあんまり覚えてなかったりして、「ああ、俺に多量見は向いてないんだな」とつくづく思わされたのでした。
大まかに、面白いと思った順に並べてみた感じ。この中から上位10本くらいを今シーズンは見ていこうかな、と思ってます。

1. 天元突破グレンラガン
熱いアニメ大好き。メチャメチャな展開を勢いで押し切ってしまう、こういうアニメが見たかった。戦闘シーンの気持ちよさもすばらしい。
2. アイドルマスター XENOGLOSSIA
一発ネタだけでここまで作ってしまうとは・・・。ネタや女の子に目が言ってしまいがちですが、東京の下町を丁寧に描いた世界観も気になるところです。
3. 瀬戸の花嫁
はっきり言ってノーマークでした。燦ちゃんかわいすぎる。
4. クレイモア
暗いけど、それだけに心に残る作品。地味な名作になりそうな予感がします。
5. ロミオ×ジュリエット
1話の雰囲気はすごくよかった。今後のドラマ次第、ということになりそうかな。
6. 魔法少女リリカルなのはStrikerS
相も変わらずなのはさんでした。このままバトル少女アニメになるなら、ちょっと俺は引いてしまうかも。
7. ながされて藍蘭島
バカバカしいお話と、作画の勢いと、エロの組み合わせは最高。いかに恥ずかしがらずにバカを貫けるか?
8. DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
質は高いのになぜか地味な印象。絶対後で化けると思うんだけどなあ・・・。
9. かみちゃまかりん
今ひとつ雰囲気をつかみかねてますが、シリアスにしてもゆるゆるにしても、かわいいキャラは見る価値十分。かりんや周辺キャラをどこまで堀り下げるのかが気になるところ。
10. ラブ★コン
早くも完全燃焼しているような・・・。面白いんだけどね。半クールでやった方がよかったかも。
11. sola
まだ始まったばかりで何とも言えませんが・・・。どうなるか分からないのが逆に楽しみ。
12. ヒロイック・エイジ
エイジ萌え。双子萌え。ベタベタなスペオペがギャグになったりしませんように。
13. 大江戸ロケット
好きか嫌いかで言えばあまり好きじゃないかも。ただ、話は気になるんだな・・・。
14. ぼくらの
微妙。暗くなるって分かってるアニメで暗くなってもそれほど楽しめなそう。アニメ自体は何も悪くないのにね。
15. ひとひら
これも微妙だなあ・・・。大きな欠点もないけど、大きな見所も感じられないというのはもったいない。話も予想できてしまうのがなあ・・・。
16. らき☆すた
睡眠導入アニメ。作画は丁寧だけど、もっとあざとい萌えとか遊びの要素が欲しいなあ。寝てしまいそう。
17. ハヤテのごとく!
パロディーを抜いたら何が残るか、って言われたら釘宮理恵が残るのか。それは正しい。
18. おねがいマイメロディ すっきり♪
うーん。そろそろ見るのがつらいかも。
19. 怪物王女
キャラクターをどれだけ生かせるか、ということになるんだろうけど。1話ではあまり魅力を感じられませんでした。
20. この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜
期待してたのに!なにこの適当な話!他のキャラに期待したいです。
21. 風のスティグマ
いやあ・・・。ラノベっぽさがたまりません。好きな人は好きかも。
22. 神曲奏界ポリフォニカ
これもラノベっぽい。作画がもう少しよければ・・・。
23. エル・カザド
1話のぬる過ぎる展開に視聴を断念。
24. キスダム
よく分からない話だった・・・。虫怖い。
25. 桃華月憚
エロイ。が、話は全然分からない。ゲームやってから見た方がよさそうだなあ・・・。
26. シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
ギャグとしか思えないお話。1話で切った人も、2話の冬華さんのエロさは見ておくべき。

追記

というか、後藤邑子の出演作が1つもないってどういうことよ。残念だけど、ゆっくり休んでほしいとも思いますね・・・。