大江戸ロケット 第02話「男は待っていた」

まだこのアニメのノリが今ひとつ掴めない・・・。清吉はてっきり「やってやるぜ!」とか言って突っ走るタイプかと思っていたけど、あんがいナイーブな現代っ子だったらしい。「意味のあることをしたい」という清吉が「みんなが上を向けるように」と花火作成を決意する流れはきれいだったのですが・・・清吉の花火に対する情熱ってそもそも何だっけ?
設定がどうのとかゆとり教育がどうのとか、メタなギャグもちょっと製作者側の照れのようなものを感じてしまってどうにも。せっかくこういうバカバカしいお話をやるんだから、吹っ切って突き抜けてほしいなーと思います。
ソラちゃんはかわいいし、謎の化け物も本編にからんできそうだし、お話がどこに行くのかぜんぜん分からないというのも不親切かもしれないけど逆に楽しみ。アニメ供給過多の今シーズンの中で、個性だけならナンバーワンかもしれないこのアニメ。何となく最後まで見守らないといけないような気分にさせられますね。